人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我楽亭ハリト Warattei Harito Between Fiction and Reality 

warattei.exblog.jp ブログトップ

Kamigata Traditional Dancing             上方舞(かみがたまい)

2週間前から日本舞踊を習い始めました♪周りから「何でやねん?」というのが聞こえてきそうですが、その動機というのは、新しいネタである「おしゃべり往生」に出てくる芸者さんや置屋の女将の動きや表情を身につけるためでございます。
私が習っているのは上方舞と言って、江戸の歌舞伎舞踊に対して上方で生まれたものです。女性の心理を表現した演目が多く、深い心情を舞いで表現するものです。しばらくは習い続けたいと思います。
指導してくださるのは、関西で生まれた最も古い流儀である山村流のご宗家、山村若有子先生です。数多くの賞を受賞している先生に直接教えていただいていますので、最初はかなり緊張しましたが、もう大丈夫です。凄く優しく分かりやすく指導してくださいますので、今後の上達が楽しみです♪
Kamigata Traditional Dancing             上方舞(かみがたまい)_f0131693_11322075.jpg

by warattei | 2007-07-17 11:34

我楽亭・ハリト


by warattei
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite